日産 ジューク ドア交換してみたい方の参考になりますように 中古ドア使用
こんにちは(^^♪
最近ユーチューブに動画配信をし始めました。
その動画から写真を使っているので今までと写真が違っています。
今後もこのような感じになることがあると思います(^^
よろしくお願いします。
今回は日産 ジューク CBA-F15のフロントドア交換です。
中古ドアとの交換です。
今回は使用工具からお伝えしますね。
12ミリ メガネレンチ
10ミリ ボックス、ラチェット
T-20 トルクスレンチ
T-30 トルクスレンチ
内張はがし
プラスドライバー
を使用しました。
トルクスレンチというのは星形の形をした
レンチです。
最近よく使われているので
DIYでお車いじられる方は
セットを買っておくと便利かもしれませんね。
では
作業入ります。
こちらは中古ドアです👇
ヒンジがついてますので外してしまいます。
ヒンジ1500円くらいしますがゴミになってしまいますね(*_*;
もったいない・・・(-.-)
ここで12ミリのメガネレンチを使用します。
こちらはボディ側👇
12ミリのナット4本でついてます。
でヒンジとヒンジの間くらいに
ストッパーがついてますので
忘れないように外します。
当然つけるときは付けます。
ここで10ミリのボックスを使います。
ドアの交換については
12ミリナットと
10ミリボルトだけですね(^^
忘れていけないのは
コネクターです。
先につけられるなら先につけましょう。
作業効率もいいと思います。
ドアの交換については以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いて
内張を外します。
ジュークは簡単なほうだと思います。
なぜかというと
ネジは1本だからです。
場所は
内側から閉める際に使用する
取っ手の中にふたがあります。
それを外すと
T-20の
ネジがあります。
これを外したら
あとは内張をもって(できればスピーカーの辺り)
から少し力を入れて引っ張ってもらえば外れると思います。
徐々に引っ張る場所を後ろのほうに行ってもらい上に行くイメージですね。
もちろんどこから外してもらっても
いいですよ(*^-^*)
キーシリンダーも交換しましたので
載せておきます。
丸い穴空いてます。
ふたがありますので、内張はがしなどでドアに傷つかないように
外します。(はまってるだけです)
ここでトルクスレンチのT-30を使用します。
この時ですが少し難しいかも?
と思われるのがキーシリンダーから棒が出ていて
それを外すときに多少コツがいるかも?ということです。
写真👇の右隅にある黄色いプラスチックです。
これが外れればシリンダーも取れます。
ドアミラーは10ミリボックスでナットが3本ついてました。
今回の使用道具は
上からメガネレンチ(ラチェット式)
メガネレンチ12ミリ
+ドライバー(本来の使い方としては使用してません)
ラチェット、10ミリボックス
内張外し
T-30 トルクスレンチ
T-20 トルクスレンチ
でした。
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ご自分でお車のメンテナンスしたりちょっとし改造すると
愛着わきますので長く乗れたりするのでは?と思います(^^♪
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